野外料理コンテスト研修

研修課題

・ 内定承諾前・承諾後の内定者辞退が多い

・ 同期同士の絆が希薄で帰属意識が低く、早期離職が多い

・ 新入社員の主体性・自立心が低い

研修主旨

野外(キャンプ場等)にて、チームごとに決められたテーマと限られた予算内で、野外料理を行い、料理の完成度やチームビルディング力を競い合う研修となります。
火おこし、薪割り、炊きつけなど慣れない作業を行い、また限られたリソースを有効活用しながら料理を完成させます。
チームワーク、コミュニケーション、応用力、リーダーシップ、報連相などビジネスシーンに必要なスキルを学ぶことができ、非日常環境で活動を通して、同期同士の深い人間関係を形成します。

研修の狙い

『新入社員同士の絆を深める』
非日常の環境で、グループのメンバーが力を合せ目標に向かい共同作業することで、メンバー間のコミュニケーションが深まり、同期同士の絆を形成します。

『チームビルディングを体系的に習得する』
限られた予算、時間の中で、自ら考え行動し、目標に向けて共同作業を行なうことで、コミュニケーション、役割分担、時間管理、創意工夫の重要性を理解し、チームビルディングを体系的に習得します。

『PDCAサイクルを自然に習得する』
事前企画から、プレゼンテーション、当日の調理、そして審査員の評価など、行動の改善など、仕事を行う上で必要不可欠なPDCAサイクルを一連のプログラムを行うことで体得します。

『早期離職を防止する』
非日常で目標を掲げ、目標達成の為に共同作業を行うことで新入社員同士のコミュニケーションを深め
人間関係を形成し、意図的に相談相手が作ることで、早期退職を防止します。

研修プログラム

1日目プログラム

アイスブレーキング

研修概要・注意事項

料理コンテストテーマ発表

評価項目の説明

役割分担

企画書作成

食材買出し

夕食・懇親会

自由時間(入浴・就寝)

 

2日目プログラム

起床・掃除

朝礼

朝食

企画書プレゼン

野外活動のレクチャー

野外調理の注意事項

火おこし・薪割り・飯盒炊飯

野外調理

審査・食事

表彰式

振り返り

閉会式

実施概要

【実施概要】

研修日数 :2日間(雨天決行)

適正人数 :20名~30名

企画運営費 :1,000,000円~
受講生参加費(1名あたり):1泊2日/30,000円(食費、宿泊費込)
※料金は人数、場所によって 変動いたします

そ の 他  : 交通費別途

ご相談・お問い合わせはお気軽に