ビジネスゲーム研修

研修課題

・短時間で効果がでる研修を行いたい

・外部研修を取り入れてみたいが予算が限られている

・社員同士や内定者同士の人間関係を形成したい

研修主旨

短時間でも学びや気づきのある研修を実施したいというご要望は昨今急増しています。
エールライフのビジネスゲーム研修は、楽しみながら気づきを得ることができ、また低コストにて実施頂ける内容となっています。
内定者フォローや新入社員研修、更には会社行事などあらゆるシーンでご利用いただける研修プログラムとなります。

目的別に選べるビジネスゲーム研修

プログラム① コンセンサスゲーム研修
会社組織内での決定手法【コンセンサス】の重要性 / エール姫を救出せよ

【研修概要】
物語を読み進め5つの選択肢の中から個人の価値観に基づき優先順位を決定します。 個人の価値観をぶつけ合いチームとしての解答を導きます。
【ね ら い】価値観の多様性を体感して学び、組織における物事の決定手法であるコンセンサスの重要性を理解します。そして組織において重要な、視点の統一の必要性を学びます。
【所要時間】1時間半


チームビルディング研修

1+1を2以上にする【チームビルディング】 / ブロックゲーム

【研修概要】
パーテーションの裏側にある見本ブロックと同様のものを作成します。チーム対抗で1位を取る為に創意工夫を行い優勝を目指します。
【ね ら い】
チームビルディングに必要不可欠なリソース(資源)の有効活用や役割分担・コミュニケーションをゲームを通して体感すると共に、1位を目指すことの必要性も理解します。
【所要時間】
1時間


チームコミュニケーション研修
チームワークの重要性 / エール王国の地図を作れ

【研修概要】
チームメンバーに地図の断片的な情報が記載されたカードを配布します。カードを互いに見せることなく、情報を伝え合い1つの地図を完成させます。
【ね ら い】
自己の情報を言葉のみで説明することで、伝えることの難しさを理解して頂きます。 また、チームメンバー全員が協力し、1つの課題に挑戦し解決していくことで、チームワークの大切さを学びます。
【所要時間】
1時間半

コミュニケーション研修
ビジネスコミュニケーションに欠かすことの出来ない4つのPoint / くりそつ展覧会

【研修概要】
チームリーダーの持つ見本の絵とまったく同じ絵を制限時間内に完成させます。チームリーダーのみ言葉を発する事が出来るので、創意工夫をして情報を伝えます。
【ね ら い】
自己の情報を言葉のみで説明することで、伝えることの難しさを理解して頂きます。また、 チームメンバーは言動を読み取ったり、相手の状況を確認しながら相手の立場に合わせることの重要さを学びます。
【所要時間】
1時間

ご相談・お問い合わせはお気軽に