ビジネスマナー研修

研修課題

・ 新入社員の戦力化までに時間がかかる

・ 新入社員の主体性・自立心が低い

・ マナーを学んではいるが、現場で活かされていない

研修主旨

単に知識としてのマナー習得ではなく、新入社員が求められることや期待されていることを自ら考えます。またビジネスマンの仕事力の方程式『仕事力=スキル×モチベーション』の考えをもとに、フレッシュマンの使命に対する理解を深めます。
その中で、意欲や姿勢の重要性に自ら気付き、会社から求められている具体的行動を見出します。
その上でビジネスシーンで必要なマナースキルをロールプレイを通して体得し、即行動化を図ります。

研修の狙い

『社会人の心構えを学ぶ』
 なぜ会社が、新入社員を採用するのか?など、新入社員のやるべきことと心構えをグループワークを
 通して自ら考えることで、学生から社会人へのパラダイム(価値観)変換を行います。

『マナーのなぜ?を知る』
 単に講義形式でビジネスマナーを学ぶのではなく、行動心理学に基づきビジネスマナーが
 存在する理由を理解することで、確実な知識習得を行います。

『ロールプレイ中心のトレーニング』
 一方的にテストを行うのではなく、状況に応じたローププレイを行うことで、
 研修終了後すぐに実行できるスキルを体得します。

研修プログラム

1日目プログラム 基礎編
 ・フレッシュマンの役割
   新人が期待されていること
   出来る新人の具体的行動
 ・第一印象の大切さ
   メッセージカード
  (他人から見た自分)
   メラビアンの法則
 ・元気にあいさつ
   挨拶・姿勢・お辞儀
 ・パリッと身だしなみ
   身だしなみチェックリスト
   ビックマンの実験
 ・ビジネスコミュニケーション
   敬語の使い方

2日目プログラム 応用編
 ・電話対応
   基本ルール・電話メモの取り方
   一般的な取り次ぎ方 など
 ・笑顔でface to face
   名刺交換・上座下座
   お出迎えの基本 など
 ・仕事の指示を受ける
   仕事のクオリティーテスト
   仕事の進め方
   PDCAサイクル・報・連・相etc
 ・ビジネス文章/メールの書き方
   社内外文章作成

実施概要

【実施概要】

研修日数 :2日間(1日8時間)

適正人数 :20名(講師1名)

基本料金 :864,000円/20名様迄
      ※20名以降は別途1名1万円
        別途交通費、宿泊費

そ の 他  :・2日間での実施を推奨
      ・全プログラムグループワーク形式にて進行
      ・1日プログラムへのカスタマイズ可能

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