リクルーター研修

研修課題

・ リクルーターを活用した採用活動が出来ていない

・ 学生の不安を解消できるリクルーターがいない

・ 選考中に辞退が多く発生し多くの優秀な人財を逃してしまう

研修主旨

昨今の新卒採用において多くの企業で導入されているリクルーターの活用ですが、内情として「リクルーターの自社理解が乏しい」や「学生を会社が求める方向へリードすることが出来ていない」など様々な課題が生じています。
結果として選考辞退や採用の長期化など余分な労力やコストがかかってしまっている企業様も多くいます。そのような状況を打破し採用活動の効率化を図るための研修となります。

研修の狙い

『リクルーターとしての意識形成』
リクルーターの役割の重要性を理解することで、会社の代表として学生と接しているという意識を形成します。

『学生に伝えることの明確化』
リクルーター担当者同士が会社のどの部分に魅力付けをさせるかについて目線の統一を行い、属人的ではなく会社として確立した方向性を理解します。

『学生の志望度を高める』
行動心理学の観点から求職者の関心を惹きつけるPR手法を理解し、入社意欲を高めるプレゼン手法を学びます。更には選考辞退を防止する効果を発揮します。

『実践的ロールプレイング』
明日からでも使えるスキルとして習得するために、ロールプレイングを徹底して行います。
その結果に対するディスカッションも行い、更に理解度を高めます。

研修プログラム

イントロダクション
自分が所属する会社の強みとは?
学生に伝えたい会社の姿とは?

リクルーターの役割とは?
リクルーターというお仕事は?
リクルーターに会社が求めることとは?

心が繋がるリクルーターとは?
どっちが正しいリクルーター?
学生との信頼関係を築くためには?
相手の話しやすい環境を作る

リクルーター対応の基礎
コミュニケーションはキャッチボール
会話ができない会話
オープンクエスチョン・クローズドクエスチョン
思考の塊をほぐすチャンク・ダウン

学生のハートを掴みとれ!
学生の入社意欲を高める
情熱のプレゼン・心を揺さぶる必勝トーク

実戦的ロールプレイング

実施概要

【実施概要】

研修日数 :1日8時間

適正人数 :20名(講師1名)

研修基本料金(講師1名稼働あたり) :200,000円(税別)※講師派遣費、研修企画費
受講生費用(受講生1名あたり)   :15,000円(税別)×受講人数 ※教材費、研修受講料込
※講師指名等は、別途オプション費用が掛かる場合がございます。

そ の 他  :全プログラムグループワーク形式にて進行

ご相談・お問い合わせはお気軽に