このエントリーをはてなブックマークに追加

エールライフコラム

column

2018/04/16
【レポート】2018年度新入社員合同研修が無事終了いたしました

毎年恒例となりました4月の新入社員合同研修が無事終了いたしました。
【プレスリリース】ご好評により増席!即戦力化を実現する新入社員合同研修のご案内①
【プレスリリース】無料特典付き!即戦力化を実現する新入社員合同研修のご案内②

有難いことに、今年も多くの企業さまに参加いただくことができました。
これからの会社成長を担う新入社員の皆さまにとって、有意義な時間となりましたら幸いです。

今回のコラムでは、当日の写真とアンケートをご紹介いたします。

【ライフデザイン研修】アンケートのご紹介(一部抜粋)

・組織で働くために重要なことがわかりました。
 今後会社の一員としてより良いサービスを提供し、会社に貢献できるよう頑張ります。
 改めて自分の価値観にも気づくことができ、とても有意義な研修となりました。
 (イベント業・女性)

・社会人としての基礎だけでなく、自分の価値観や仕事・人生に対する目標まで再確認し、
 仕事に対するモチベーションが更に高まったと感じております。
 自分の目指すべきものが固まれば、自然と行動も伴ってくると思うので、
 日々努力していきたいです。
 このような研修を受ける機会を作ってくださり、ありがとうございます。
 (IT業・女性)

・様々な業種の方とコミュニケーションを取ることができ、とても楽しい2日間でした。
 また、自ら主体的に学びを吸収することができたのも、自分の自信へとつながりました。
 この研修で学んだことを活かすも殺すも自分次第だと思います。
 自分の成長のためにも、会社の成長のためにも、この経験を活かし業務に取り組みます。
 (製造業・男性)

【ビジネスマナー研修】アンケートのご紹介(一部抜粋)

・フレッシュマンとして必要な知識を得ることができたと感じた。
 ロールプレイングがあったのは有難く、名刺交換や電話応対の難しさを痛感し、
 自分の中で大きな糧となり、また刺激にもなった。
 今後は研修で得た知識を実践することで、自分の中に落とし込んでいきたい。
 (化学工業・男性)

・普段は積極性に欠けることがあったのですが、
 今回の研修では主体的にグループワークへ参加することができたと思いました。
 ビジネスマナーは、頭では分かっていても実際に行うと難しいことが多く、
 経験をどんどん積んでいきたいと思いました。
 この研修を受けて、これから仕事をするのが楽しみだと感じるようになりました。
 (食品業・女性)

・「わかる」と「できる」に大きな違いがあると学びました。
 理解しているつもりでも指摘されて初めて気付くことは多く、
 指示待ちの学生気分が抜けていないと反省しました。
 新人研修に参加できるのは人生でこの一度きりだったと思うので、
 「何のために研修に参加したのか」を改めて考え直し、実践していきたいと考えました。
 (出版業・女性)



※より詳しい情報をご希望の方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
 当日使用したテキストやタイムスケジュールなどをご紹介させていただきます。

【お問い合わせ先】
株式会社エールライフ 広報担当:小池
TEL:03-5651-5558 FAX:03-5641-5756
メールフォームはこちら

資料請求・お見積もり
ご相談はこちら
新サービスご案内×
新人活躍支援プログラム
オンライン研修なび