このエントリーをはてなブックマークに追加

エールライフコラム

column

  • HOME
  • エールライフコラム
  • 【レポート】新入社員の早期離職防止・主体的行動へ意識変革を促すフォローアップ研修
2017/10/02
【レポート】新入社員の早期離職防止・主体的行動へ意識変革を促すフォローアップ研修

先週9月29日(金)、今年4月に入社した新入社員の方々を対象に合同開催型の『新入社員フォローアップ研修』を実施しました。

先日のコラム(6か月目は要注意!新入社員の入社後フォローに効果的なタイミングは?①)でもお伝えしました通り、
人生の一大転機を迎えた新入社員が最もストレスを抱えやすく、離職のリスクが高まるといわれているのがこの入社半年の時期。

本研修では、4月に実施した新入社員合同研修の振り返りと位置づけ
ストレス・不安の構造や解決方法を学ぶと共に、仕事のできる社会人としてのパラダイム(価値観)チェンジ、行動変革を促します。

毎年多くの企業さまよりご好評をいただいており、今年は21社90名もの方がご参加くださいました。

プログラムのご紹介

冒頭はアイスブレイクを兼ねた体感型ワーク。
「地図づくり」というミッションを通じ、組織としてのチームワークを学びます。
グループ対抗で行うため、非常に盛り上がるセッションの一つです。

後半はこれまでの業務の振り返り、
更には不安や気がかりといったネガティブな思考要因とじっくり向き合い、
グループメンバーで共有しながら、その解決方法習得していきます。

他社の新入社員と触れ合える機会はとても刺激的なようで、
研修が終わる頃にはすっかり打ち解け合う受講生。
皆さっぱりとした表情で、そのまま打ち上げに向かう姿もよく見られます。

アンケートのご紹介(一部抜粋)

・半日という短い時間でしたが、グループワーク、講義共に非常に充実した研修でした。
 グループメンバーにも恵まれ、活発に意見を交換することができました。
 (製造業/男性)

・同世代の不安や気がかりを聞き、自分も同意できる場面が多々あった。
 「悩んでいるのは自分だけではない」ということに気付けて気持ちが楽になり
 これからも頑張って働きたいと思った。
 (IT業/女性)

・久しぶりの新人研修で、自分がまだフレッシュマンであると再認識することができ、
 悪い方向で仕事に慣れてしまっていた自分を正すきっかけになりました。
 (人材サービス/男性)

・半年働いたからこそ出てくる課題を解決するのにとても良い機会だった。
 これまでのことを見返せたことで、
 これからの業務をさらに良いものにしていきたいと思った。
 皆さんに頼ってもらえるたくましい人になって、
 来年からの後輩にあこがれられる働き方をするよう心掛けたい。
 (住宅メーカー/女性)





※より詳細な情報をご希望の方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
 当日使用したテキストやタイムスケジュールなどをご紹介させていただきます。

【お問い合わせ先】
株式会社エールライフ 広報担当:小池
TEL:03-5651-5558 FAX:03-5641-5756
メールフォームはこちら

資料請求・お見積もり
ご相談はこちら
新サービスご案内×
新人活躍支援プログラム