このエントリーをはてなブックマークに追加

エールライフコラム

column

2018/01/22
【レポート】~心理学的アプローチによる内定者辞退防止策~無料セミナー開催

先日、【内定者辞退防止策】をテーマに、パートナー企業イグナイトアイ様と合同無料セミナーを開催致しました。
30社31名の人事採用ご担当者さまがご参加くださり、実際の研修コンテンツもご体感いただきました。

今回のコラムでは、セミナープログラムの一部内容をご紹介させていただきます。

プログラムのご紹介

【時代背景】
 ここ数年、新卒採用は完全な“売り手市場”へ転換し、
 多くの学生が「複数内定を獲得してから会社を選ぶ」ようになりました。
 更には、採用期間の短縮・採用手法の多様化といった市場動向に対し、
 企業側は柔軟かつ迅速な対応が求められています。


【知ってるつもりで忘れがちなアプローチとは?】
 採用成功の秘訣の一つは、採用に関わる“ヒト”の力を最大化すること。
 当社では、売り手市場における新卒採用を成功へ導くため、
 次のようなアプローチをおススメしています。

  ①学生の志望度を高める面接官対応
  ②学生の悩みを解決するリクルーター対応
  ③学生の心理不安を解消する内定者フォロー


【面接官チェックシート】
 たとえば、貴社選考を担当している面接官の方々。
 次の全項目にチェックがつくでしょうか?
  □ 自社採用ページ(募集要項)を熟読している
  □学生の履歴書・エントリーシートを熟読している
  □ 採用の目線(合格基準)は統一されている
  □ 主観は交えずに客観的な判断ができている
  □ 面接のロールプレイを行っている

 選考期間短縮に伴い、学生と接触する回数はおのずと限られてきます。
 面接という貴重な機会を最大限活用するためには、
 「面接官が果たす役割」を今一度見直すことが重要です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほんの一部のご紹介でしたが、いかがでしょうか。

より詳細な情報をご希望の方には、当日の資料をお渡しできますので
下記【お問い合わせ先】よりお気軽にご連絡ください。

ご多用の中ご参加くださった皆さま、誠にありがとうございました。
今回お伝えした情報が、少しでも採用活動のお役に立ちましたら幸いです。
今回のセミナーにてお伝えした情報を少しでも採用活動にご活用頂けますと幸いです。

アンケートのご紹介(一部抜粋)

・内定者辞退防止や内定者フォローについて、これまでの内容が適しているのか、
 他の方法がないのか等の課題を持っていましたが、エールライフさまのお話を伺い、
 フォローのタイミング等について改めて見直すことができました。
 部署内で共有させていただきます。
(製薬業・人事担当者さま)

・実際に内定者向けのグループワークを体感することができ、勉強になりました。
 また自社の研修への課題なども気付くことができました。
(アパレル専門商社・人事担当者さま)

・大変有意義な時間となりました。
 活用できる有用な情報が多く、今後も継続してセミナー参加できればと思います。
(特定派遣業・人事担当者さま)

・普段なかなか担当者向けセミナーに参加することができないため、
 今回参加させていただき大変勉強になりました。
(介護業・人事担当者さま)





※より詳細な情報をご希望の方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
 当日使用したレジュメやテキストなどをご紹介させていただきます。



【お問い合わせ先】
株式会社エールライフ 広報担当:小池
TEL:03-5651-5558 FAX:03-5641-5756
メールフォームはこちら

資料請求・お見積もり
ご相談はこちら
新サービスご案内×
新人活躍支援プログラム