このエントリーをはてなブックマークに追加

エールライフコラム

column

  • HOME
  • エールライフコラム
  • 【レポート】社会人としての心構えと敬語・名刺交換スキルを形成する、内定者合同研修
2018/02/19
【レポート】社会人としての心構えと敬語・名刺交換スキルを形成する、内定者合同研修

内定者の辞退防止・即戦力化を目的としたフレッシャーズオープンカレッジの第4回目を開催いたしました。

2017年卒内定者を対象とした講座は最終回です。
今回も、当日のプログラムや受講生の様子を簡単にご紹介させていただきます。

プログラムのご紹介

■10:00~13:00
  社会人としての意識と役割を学ぶフレッシュマン基礎講座

【プログラム】
 ・レクチャー               ~ フレッシュマンが期待されていること ~
 ・個人ワーク               ~ 明日からでもできる具体的行動 ~
 ・グループワーク             ~ 人間関係の構築は自己開示から ~

 「やる気はあるのに何をいいかわからない」というフレッシュマンが多く存在します。
 この講座では “ 会社が求める姿をしっかりと理解する重要性 ”を受講生へお伝えします。
 そして理解だけに留まらず、行動へ移すための具体的計画までアウトプットしていただきます。

 同じく、この時期に抱えやすいのが「職場のメンバーとうまくやっていけるだろうか」という不安。
 後半は人間関係の構築をテーマに、“自己開示”スキルを習得・実践するプログラムです。



■14:00~17:00
 恥をかかないための敬語・上座下座・名刺交換講座

【プログラム】
 ・レクチャー               ~ ビジネス必須敬語チェック ~
 ・グループワーク             ~ シチュエーションごとの上座・下座 ~
 ・ロールプレイング            ~ 名刺交換の実践 ~

 敬語や名刺交換は、社会人として求められる基本的なビジネスマナー。
 「電話対応中の適切な言葉遣いは?」「受け取った名刺をどこに置く?」など
 あらゆるシチュエーションを想定し、イメージを膨らませながら知識を吸収していきます。

 基礎知識を確認した後は、実際に体を動かしながら自然な動作を身に付けます。
 表情や目線の使い方、声のトーンなどの細かい部分を講師から指摘し、演習を繰り返すことで、
 相手に好感を持っていただける、自然な立ち振る舞いの体得を目指します。

アンケートのご紹介(一部抜粋)

・今回の講座を受け、新社会人としてのあるべき姿を学び、改めて気が引き締まる思いです。
 今日のことを今後も活かしていけるよう、常に意識していきたいと思います。
 (介護業・男性)

・敬語や上座・下座について、名刺交換などの基本を細かく丁寧に学ぶことができ、
 とても有意義な時間となりました。
 (教育業・女性)

・同じグループメンバーの過去や経験を聞く中で、最初の印象と変わった方々もたくさんいて、
 自己開示の大切さを改めて痛感しました。
 (人材サービス・女性)

・講師の方のお話がとても面白く、楽しい時間でした。
 こちらも心をオープンにして受講できたので、より吸収できた気がします。
 (人材サービス・女性)




※より詳細な情報をご希望の方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。
 当日使用したテキストやタイムスケジュールなどをご紹介させていただきます。

【お問い合わせ先】
株式会社エールライフ 広報担当:小池
TEL:03-5651-5558 FAX:03-5641-5756
メールフォームはこちら

資料請求・お見積もり
ご相談はこちら
新サービスご案内×
新人活躍支援プログラム