このエントリーをはてなブックマークに追加

エールライフコラム

column

2018/01/25
【レポート】第10回日本の人事を考える会開催

昨日、第10回“ 日本の人事を考える会 ”を開催してまいりました。

この会は、日頃よりお世話になっている人事担当者さまへ感謝の気持ちとして、弊社が定期的に企画している異業種交流会。
営業活動は一切なく、他社の社内研修や採用など、普段なかなか聞くことができない情報を交換する場としてご活用いただいています。

記念すべき第10弾となる今回は、17社19名もの人事担当者さまがご参加くださいました。

2018年度新卒採用の振り返り

食事を取りつつ、気軽な距離でコミュニケーションを図っていただけるのが
この会の特徴ですが、人事担当者さま限定の交流会ということで、
やはり話題に上がっていたのは「今年度の採用活動」について。

昨年に引き続き、学生の売り手市場が続いた今年度。
選考スケジュールを早めたり、インターンシップを導入するなど
各社さま新たな取り組みに着手し始めた年であったようです。

また、昨年10月時点の内定辞退率【64.6%】という結果から
内定後のフォローに注力される企業さまも増えた様子。

とある人事担当者さまの
「採用活動は内定までではなく、入社まで続く」
というお言葉が非常に印象的でした。

更なる激化が予測される2019年採用を踏まえ、
有益な情報交換の場となれば嬉しい限りでございます。

次回開催をご期待ください!

ご多用の折、お集まりくださいました人事担当者の皆さまにおかれましては
改めて御礼申し上げます。

不定期ではありますが、今後も開催を企画してまいりますので
またのご参加を心よりお待ち申し上げております。
今回参加できなかった皆さまも、次回開催にご期待くださいませ。



【お問い合わせ先】
株式会社エールライフ 広報担当:小池
TEL:03-5651-5558 FAX:03-5641-5756
メールフォームはこちら

資料請求・お見積もり
ご相談はこちら
新サービスご案内×
新人活躍支援プログラム