このエントリーをはてなブックマークに追加

エールライフコラム

column

2017/12/22
【レポート】クリスマス就活交流会イベント開催

先日、新着情報でご紹介したイベント(【12月度】19卒学生30名と飲んで食べて楽しく交流できる採用イベント!)を実施してまいりました。

こちらは、早期に就職活動を開始した2019年卒業予定の大学3年生と、採用に積極的な企業さまとの縁を結ぶマッチングイベント。

これまでも定期的に開催してきましたが、今回は日程がクリスマス直前ということもあり、
“ クリスマス採用イベント ” と題した特別プログラムを企画いたしました。
雰囲気のよいバーをお借りし、食事やお酒を楽しみつつ、より身近な距離で学生とのコミュニケーションを図れるのがコンセプトです。

本日のコラムでは、当日のプログラムや雰囲気を簡単にご紹介させていただきます。

プログラムのご紹介

■18:00~18:50
 【企業PR】
 企業さまと学生の受付が無事終了。
 まずは、企業さまごとに自社の10分プレゼンをお願いします。
 業界のこと、会社のことを図や写真を使いながらわかりやすくご説明くださり
 学生も熱心にメモを取られていました。

■19:00~20:30
 【座談会】
 休憩後は、人事担当者さまに学生が着席するテーブルを順次回っていただき
 座談会形式で双方向のコミュニケーションを図ります。
 プレゼン内容の質問に回答したり、逆質問したりと時間の過ごし方は様々。
 「早く選考に進みたい」「就業体験してみたい」という意欲の高い学生が多く、
 企業さまが紹介するインターンシップへ申し込む様子も見受けられました。

■20:30~21:30
 【フリータイム】
 残りの時間は枠を縛らず、食事を取りながら自由な交流をしていただきました。
 就活だけでなく、社会人の先輩としての体験談やアドバイスなどもあり、
 普段は聞けない貴重なお話に興味深そうに耳を傾ける学生の姿が印象的でした。



※より詳細な情報をご希望の方は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

企業さまアンケートのご紹介(一部抜粋)

・学生の意欲・質ともに満足です。
 (Webコンサルティング/採用コンサルティング業・採用担当者さま)

・今まで様々なイベントに出展しましたが、学生の雰囲気が良く、
 会話をしやすいイベントだったと思います。ありがとうございます。
 今回のようにざっくばらんにお話ができる場があると嬉しいです。
 (飲食店運営業・採用担当者さま)

・近い距離で話すことができて良かったです。
 当社に興味を持っていただいた学生もいたので、次につながるイベントでした。
 (医療情報メディア事業・採用担当者さま)

・雰囲気がよいイベントと感じました。座談会の時間もちょうど良かったです。
 (アミューズメント施設運営・採用担当者さま)





【お問い合わせ先】
株式会社エールライフ 広報担当:小池
TEL:03-5651-5558 FAX:03-5641-5756
メールフォームはこちら

資料請求・お見積もり
ご相談はこちら
新サービスご案内×
新人活躍支援プログラム
オンライン研修なび